Everything is OK.

日々の発見を楽しむ

愛犬が尿路結石で緊急入院

18歳になるヨーキーと暮らしています。

 

ヨーキーは結石が出来やすい犬種だそうです。

 

実際、うちの愛犬も4回開腹手術で結石の摘出をおこないました。

 

飼い始めた当時はペット保険などほとんどなかったので、動物と暮らすことは心だけでなく金銭的にも余裕が必要だと思います。

 

今回も尿道に石が詰まってしまい、

全くおしっこが出ない状態で、

行きつけの獣医さんにみてもらいました。

 

24時間尿が出ないと命にかかわります。

 

やっかいな位置に石があり、

老犬に全身麻酔はリスクが高いのですが切開を覚悟していましたが、

粘り強く超音波治療をおこない、ラッキーなことに少しだけ石が砕け、大量におしっこが出るようになったため、本人は痛いと思いますが経過観察をすることにしました。

 

石がおしっこっと一緒に出ることを祈って。