Everything is OK.

日々の発見を楽しむ

アプリなどゲームで学ぶ漢字や算数

うちの娘は本を読むのが上手です。

 

感情を込めて声などを工夫して

私に本を読んでくれます。

 

親としては本を図書館からかりてきて

読書をしている娘の姿はとても誇らしく

嬉しいものです。

 

そんな娘ですが算数は苦手のようで

自分の指を駆使しながらがんばっていますが

なかなか苦労しています。

 

そこでアプリ検索で

楽しく算数を学べる学習ゲームはないか見てみました。

 

楽しそうなものは沢山あり、

早速娘とやってみました。

 

やはり子どもはゲームの飲み込みは早く

夢中になって算数なのに遊び始めました。

 

面白いことに

私が一緒にゲームを見守り

普段の勉強のように

やったね! すごい!

など声かけをしてあげると

どんどん計算スピードがあがることがわかりました。

 

子どもゲームをやらせるべきか

意見は色々あると思いますが、

一緒に時間を決めて楽しめれば

個人的にありだと思いました。