Everything is OK.

日々の発見を楽しむ

ジェンダーを意識する子育て

幼稚園のお迎えでの出来事。

 

ピンクの可愛いらしい服を着た男の子が遊んでいました。

 

その子を見ていたある女の子が

「おとこのこなのにピンクだね」

とお母さんに。

 

それを聞いたお母さんも

「男の子っぽくないね」

と女の子に。

 

すると近くで聞いていた別のお母さんが

「今の子育てはジェンダーを意識した方がいいよ。

親が見た目で男の子っぽいや、

女の子っぽいなど決めつけるのは

子どもに偏見を植え付けちゃうし…

傷つけちゃうとやっかいだよ」

と意見を伝えてました。

 

これからは特に多様性に富んだ時代なので

確かに一理はあるとは思いましたが、

少し考えてしまいました。

 

個人的にはただ言葉を隠して

腫れもに触らないように接するより、

コミュニケーションを上手にとって

その個性をうけとめた方が良いのではと感じました。

 

実行してみようと思います。